マルスズメダイyg #Ovate_chromis 沖縄 ファンダイビング

マルスズメダイ1a

学名 Chromis ovatiformis Fowler, 1946
英名 Ovate chromis
分類 スズキ目 スズメダイ科 スズメダイ属
撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

スズメダイの中では個人的に一番のお気に入りです。

カラーリングは成魚になってもそんなに変わらないのですが幼魚のスタイリングが抜群なんですね。一見地味ですがやはり一度出会ってしまうと必ずトリコになること間違いなしのスズメダイだと思います。

何気に左上に映っているのはアデヤカゼブラヤドカリですね。

ダンゴオコゼ #Spotted_coral_croucher 沖縄 ファンダイビング

学名 Caracanthus maculatus (Gray, 1831)
分類 カサゴ目 – ダンゴオコゼ科 – ダンゴオコゼ属

撮影地 慶良間諸島チービシ CAMEDIA

比較的浅場のヘラジカハナヤサイサンゴの中で踏ん張ってる姿を見かけます。可愛いです。胸鰭がカエルアンコウっぽいのでもう少し注目されても良いのではないかと思うダンゴオコゼです。一度目撃してしまったらハマること間違いなし。団子と言うよりはコンニャクみたいです。

胸鰭で踏ん張ってると言う意味では希少な気がします。

ヤシャハゼ #夜叉鯊 #Orange_striped_shrimpgoby 沖縄 ファンダイビング

ヤシャハゼ2a

学名 Stonogobiops yasha Yoshino & Shimada, 2001
分類 スズキ目ハゼ科ネジリンボウ属

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

夜叉鯊の名前の由来には諸説あるようで?どれも面白かったのでご紹介。

※ヤシャ→夜叉(鬼)ヒンドゥーの鬼族(ヤクシャ)が語源のようですね?

①ヤシャハゼの背鰭の形が鬼の持つ鎌に似ているから説。
②能面の夜叉の様な顔から連想された。
③インド洋にドラキュラシュリンプゴビーと呼ばれる種小名dracula(ドラキュラ)と呼ばれるハゼがいて、それに対抗して恐ろしげな和名をつけた。

私は②が最も納得の説かなとは思いますが?皆さんはどう思われますか?

ホタテウミヘビ #Highfin_Snake_Eel 沖縄 ファンダイビング

ホタテウミヘビ1 a

学名 Ophichthus altipennis
分類 脊索動物門 硬骨魚綱 ウナギ目 ウミヘビ科

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

一瞬ミナミホタテウミヘビかな?と思いますが?かもしだしてるオーラがなさすぎるのでホタテウミヘビだと気が付きます。個人的には沖縄で出会った時の感動はホタテウミヘビの方が大きかったりします。

オシャレカクレエビ Emperor shrimp

オシャレカクレエビ1a

学名 Periclimenes platycheles
分類 テナガエビ科

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

以前にもご紹介はしていますが、いずれも関節とハサミがオレンジ色です。飽きずに撮っているとこんな感じで色違いに出会ったりします。種が違うのかバージョンが違うのかはイマイチわかっていません。似た種でロングクローシュリンプは額角の先が白くなっているそうです。背後にいるのはサラサエビですね。

チョウチョウコショウダイ Manyspotted sweetlips Harlequin sweetlips 沖縄dive

チョウチョウコショウダイ2a

学名 Plectorhinchus chaetodonoides
英名 Harlequin sweetlips
分類 スズキ目 イサキ科 コショウダイ属
撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

蝶々と言うネーミングの由来は幼魚にあります。一瞬頭おかしくなっちゃったのか?と、思ってしまうぐらい蝶々のようにヒラヒラと動き続けていることがその由来ですが滅茶苦茶可愛いです。ハンパ無いです。でも、ダイビングポイントではあまり出会わないような気がします。綺麗な場所よりは汚い場所にいるようなイメージが強いです。例えば港の中とか沖縄本島で言えば奥武島の水路とか?目立ち過ぎなので一発でわかると思いますが大きくなるに従って色気を失っていくのでなるべく小さい個体を探してみましょう。

こちらは道化師おちびちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダダルマハゼ Blackfin_coral_goby

パンダダルマハゼ2a

学名 Paragobiodon lacunicolus(Kendall&Goldsborough,1911)
分類 条鰭綱スズキ目ハゼ科ダルマハゼ属

撮影地 沖縄本島ビーチ OlympusPL-2

その名の通りパンダの様なカラーリングが特徴的なパンダダルマハゼです。小さいので普通のコンデジで撮影するのは困難ですが外付のレンズがあれば綺麗に取れます。サンゴの隙間の奥の方にいるのですがその可愛らしさに捕まってしまうダイバーが後をたちません。ペアでいることが多いので是非仲のいい感じで撮りましょう。左にいるカニはアミメサンゴガニです。

コロダイ Painted sweetlips 沖縄dive

学名 Diagramma pictum (Thunberg, 1792)
分類 スズキ目 – イサキ科 – コロダイ属

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

コロダイの名前の由来は和歌山県での呼び名が標準和名になったものですが、和歌山県で言うコロとは猪の子供、つまりはウリボウの模様とコロダイの幼魚の模様が似ている?と言われていた事からコロダイと呼ばれるようになったようです?生息する地域によってバージョンが違うとも言われていましたが、地域によってはコショウダイの事をコロダイと呼ぶ為にややこしくなったと言う話もあります。

マダラハタ #Camouflage_grouper 沖縄 ファンダイビング

マダラハタ1a

学名 Epinephelus polyphekadion (Bleeker, 1849)
英名 Camouflage grouper
分類 スズキ目 ハタ科 マハタ属

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

尾びれの付け根上部の大きめの黒点で見分ける事が出来ると思います。じっと穴の奥に潜んでいることの多いハタの仲間ですが巨大になるとそのへんにデンといたりもします。大きくなると一度に摂取する酸素の量も多いようで狭い穴の中では酸素濃度が落ちて息苦しくなってくるとかなんとか?だから大きなハタは酸素濃度が下がらない外でのんびりしたくなるんでしょうね?一般的にみられるハタよりは少し大きめのマダラハタですが割合浅い所の穴に入っていることが多くダイバーとの出会いが多いハタでもあります。大きいものでは50センチを超えてくるのでなかなか見ごたえがありますが、性格的には臆病でゆっくり近寄って言ってもさっと逃げてしまいます。遠目で発見したら迷わずズームインで一枚は押さえておきましょう。