ベニハゼ #Caesiura_dwarf_goby 沖縄 ファンダイビング

ベニハゼ1a

学名 Trimma caesiura
分類 スズキ目 ハゼ科 ベニハゼ属

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

チゴベニハゼとそっくりすぎて水中では視力が良くないと判別は難しいと思います。今日はチゴベニハゼに見えるハゼばかり50匹ほど撮ってきたら?背鰭の短い個体が二匹写っていました。ベニハゼの特徴としては?第一背びれの第二鰭条が伸長しているのがチゴベニハゼと言う事なので?はてさて?この子はチゴベニハゼとは明らかに違うそれですが・・・。お腹に白点が無いのがベニハゼと言う話もあるのでこの子は背鰭は短いけどチゴベニハゼという事でしょうか?


チゴベニハゼ3a

こうやって比べてみると?全然違う魚に見えなくもないですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です