#イトマンクロユリハゼyg #Blue_gudgeon 沖縄 ファンダイビング

イトマンクロユリハゼ1a

学名 Ptereleotris microlepis (Bleeker, 1856)
分類 スズキ目 クロユリハゼ科 クロユリハゼ属

撮影地 沖縄本島 OlympusPL-2

成魚のイトマンクロユリハゼは胸鰭の所に黒い線が入っているのですが?この画像の幼魚サイズのハゼ達には黒い線が確認できません。でも多分イトマンクロユリハゼの幼魚かな?と言う感じです。種類の違うハゼと共生している事も多く、他のハゼを撮影していると顔だけひょっこり写っている事もあります。

ヤノダテハゼの穴から顔を出す?(隠れ切れていない?)イトマンクロユリハゼ

ヤノダテハゼ1

集団で一つの穴に入っている事も多く、その場合穴の中は一体どのようになっているのか?観察してみたいですね?やはり中はギュウギュウなのかな?ごくまれに入りきれずに入口に詰まっているハゼを見かけるので、きっとギュウギュウなんだと想像します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です